こなつ1Fフロアの特徴

認知症ケアに特化しています。

担当ケアマネとこなつ職員と作業療法士が参加する独自の ケース検討会で、利用者さまの状態をチームで理解出来ます。

庭は緑いっぱいで季節を楽しめ、東側は小学校の校庭があり、子どもたちの 元気な声が聞こえます。

小集団で個別対応が出来ます。

ご利用者間の会話が活発に出来、笑いが絶えない時間が過ごせます。一人ひとりに応じた役割を実行することで本来の自分を取り戻します。

こなつのはじまり

~スタッフの願い~

 わたしは、かつて仕事を優先し認知症の母の気持ちに寄り添わなかった後悔があります。
母の病気も長生きできなかったこともわたしのせいと。

認知症になっても本人、家族が共に地域でその人らしく暮らせるサポートができる場所としてこなつが生まれました。

認知症は病気ですが、病気として理解されないことがあります。認知症になって自分の考えや気持ちを表現できなくなってもわかってもらえる。

目の前の自分が認められる場所、わたしの感情が穏やかにいられる場所、大切な人を守るご家族がひとりじゃないと思える場所。

こなつは、認知症になっても一人一人の自尊心を大切に、居心地のよい場所でありたいとおもっています。


デイサービスこなつは認知症のご家族を介護される方の支援をします。
介護家族の交流を通し、情報交換や介護の苦労を話せます。
認知症についてのご相談も受け付けています。

こなつ1F 一日の流れ

ご利用案内

こなつのご利用について、詳しく掲載しています。

認知症対応型
デイサービスこなつ

営業日 月曜日から土曜日 ※祝日も営業
(日曜日、12月31日から1月3日は休業)
サービス提供時間 9:30~16:00

住所  〒781-1111  土佐市北地623-1
電話  088-852-7534 
FAX  088-852-7535


認知症対応型デイサービスこなつ088-852-7534受付時間 8:30-17:30 [ 土・日・祝日除く ]